プロ野球 夢の球宴オールスターが中止の理由は?NPB開幕はいつになる?

新型コロナウイルスの影響で延期となっているNPB開幕ですが、
ペナントレースが開幕する前にオールスターが中止になることが
決定しました。

ところでNPBの開幕はいつになるのでしょうか?
夢の球宴オールスターが中止になった理由はなんでしょうか?

スポンサードリンク

夢の球宴オールスターが中止になった理由は?

夢の球宴オールスターが中止になった理由はなんでしょうか?

日本野球機構(NPB)は5月11日、オンラインによる臨時の12球団代表者会議を開催しました。

そこではまずペナントレースの開幕についての話し合いが行われ、
その後に7月19日、20日と開催予定のオールスターについても
話し合いが行われました。

NPBの斉藤コミッショナーはWEBの記者会見で

「現在の時点で開幕日を決定するのは難しい、厳しいご意見をいただき、それを受けて12球団会議をいたしました。(開幕の)日付けが決まらないというのは残念。選手、ファンの方々に心苦しい思いであります」

「今日、決まらなくても世界的に、日本でも努力で出口の話がいろいろ出てきている。ここから2週間、今月末まで感染状況を見ながら慎重に見極めて、着々と開催のための準備をして整うことを条件に来月半ばから下旬に開幕できることを目指そうということを一致している」

開幕日が決められない中で夢の球宴であるオールスターを決めることができないのが理由の一つにあるようですね。

さらに、本来は3月の最終週末に開幕する予定のペナントレース、
2ヵ月遅れた時点で日程としては限界があります。

先がまだ読めない状況だけに中止を選択せざるを得ないのは致し方ないこと、
ですが、残念ですよね。

では、ペナントレースはどうなるの?

スポンサードリンク

NPBのペナントレース開幕はいつになるの?

ペナントレース開幕はいつになるの?
ファンにとっては一日でも早く知りたい!というところですね。

ファンの中には野球が始まらないと一年が始まらないという人にとっては
是が非でも知りたい開幕日!

コロナウイルス感染が収束しないことには
どうにもならないのはわかってはいるけど・・・

先ほどもお伝えしましたが、
開幕が決められない状況ではありますが、

開幕をいつにするかを決める日は決まっています。

 

関連記事
⇨夏の風物詩「甲子園」は開催!?中止!?決まるのいつ?

 

新型コロナウイルス対策連絡会議が開幕日を決定する日は?

プロ野球とJリーグが設置した「新型コロナウイルス対策連絡会議」で専門家から「まだ予断を許さない状況」との見解を受け、開幕の日付けの確定は見送りとなっていた。

緊急事態宣言が延長となっていることもあり、現在、開幕の日程決定は先送りとなっています。

日本での感染者は減少傾向にありますが、
2週間後の推移を見守る方針となっており、

22日に「新型コロナウイルス対策連絡会議」を開催する予定となっています。

現在日本も海外と同じように緩和してきているので、緩和された状況の結果が、
20日過ぎ位に出ると予想し専門家の意見を聞き22日に開幕日を決定する可能性があると話しています。

日本野球機構(NPB)は6月半ばから下旬の開幕を目指していますが、
正式には5月22日にプロ野球ペナントレース開幕日が決まるようです。

これには私達一人ひとりの努力も関係してきます。
コロナウイルスを感染させない様に引き続き感染対策をばっちりやりましょうね。