6月から学校再開!で9月入学制はいつ決まるの!?メリットとデメリットは何があるの?

 

コロナの感染拡大の影響を受けて様々なことが変化しつつあります。
新しい生活様式や在宅ワーク、オンライン飲み会など新しいスタイルが当たり前になりつつありますね。

そして、新たに導入されるかもしれない「9月入学制」。
この9月入学制が導入されたときのメリット、デメリットなどまとめてみました。

更にいつ決まるのかも調べてみました。

スポンサードリンク

緊急事態宣言が遂に解除!では初登校はいつから始まるの?

都や区から5月25日に通達が届き、学校開始は6月1日から始まることが決まりました。

良かったですよね。
少しずつ普通になりつつあることが嬉しく感じます。

ですが、登校は本来の形とはまだ少し遠く、変則的な形になります。

4つのグループに分かれて登校!?

変速的とはどんな形なのでしょうか?

まず、登校4つのグループに編成され、分散された登校になります。

登校は2日に一回で初日は2つのグルーが登校になります。

午前登校給食後に下校
給食前登校で授業後に下校

次の日は
午前登校給食後に下校
給食前登校で授業後に下校

午前組が2班、午後組が2班となり期間は2週間を目安に始まります。

2日に一回の登校で半日ずつの学校再開となりますので、授業の進みは遅いですが、止まっていたものが動き出すことは大きない一歩であることは間違いありませんね。

再開は嬉しいことです。
ですが、政府は新しい取り組みを検討し始めています。

それが、9月の入学制!

もし、この9月の入学制が現実のものになった場合どんなことが起きるのでしょうか?

 

スポンサードリンク

9月入学制のメリットとデメリットって!?

新型コロナウイルス感染拡大による休校で生じた学習の遅れや学校間格差の解消策として浮上した9月入学案のメリットは何があるのでしょうか?

学生やこれから入学を迎えるお子さんをお持ちの親御さんなどの口コミなどを併せてまとめました。

9月入学制のメリットとは?

「受験の公平性のためには9月入学が一番いい
授業は基礎が終わったところといい、夏休みを授業に充てても不安がある。やるなら試験の出題範囲を考慮するなど対策をしてほしい」

「受験生の不安が大きいので、次へ進む準備が十分にできる時間が生まれる」

「部活や友だちとの時間、文化祭など、今しか経験できない時間を与えてあげらる」

秋入学が欧米で主流であることを踏まえた意見で、「わたしが海外駐在に子どもを伴った折、行った先と帰国した日本でどの学年に入れるか悩んだがそれがなくなる」

「今この時にできなければ永遠にできない様な気がする」

「冬場の受験やセンター試験を避けられる」

「留学や留学生の受け入れがスムーズにできる」

「学習の遅れを取り戻せることができる」

 

9月入学制のデメリットとは?

「娯楽も特になく、ただひたすら課題や受験勉強の毎日。もう限界だよってくらいしている人もいると思う。それなのに受験を半年延ばすなんてつらい」

「受験時期が延びた場合の授業料、塾代、予備校代は誰が支払うのか。冬に向けて逆算して勉強している子のメンタルはどうしてくれるのか不安」

「9月入学は就学年齢が遅くなったり、1学年の人数が増えたりといった影響がある」

「高校生にだけスポットライトを当てないでほしい。未就学児はデメリットしかない」

コロナで疲弊した看護師が大量退職する恐れがあるなか「2月にある看護師の国家試験が後送りになると、新人ナースは4月から勤務できないのでと医療現場に与える影響が大きいのでは」

「春夏秋冬。日本人の気質からすると、春からの方が気が上がるし、会計年度など社会の仕組みを全部変えなければいけない。相当落ち着いてから、相当広範囲に議論する必要がある」

「会計年度や採用など車期の影響が大になることが予想される」

「小学校に入る年齢に遅れがでるのでは?」

「私立校の学費収入が減る可能性がある」

メリットデメリットなど賛否両論あるようですね。
確かにいろんな立場の人がいるので全てを受け入れて解決することは不可能です。

どうすることがメリットが多いのかを吟味して決める必要がありますね。

個人的には9月入学制は賛成です。
他国を見るとやはり9月の入学がほとんど、春の時期の入学は日本らしいと言えばそうなのですが、やはり世界を見ていくことも必要ですよね。

 

スポンサードリンク

9月入学制はいつ決まるの?

政府は9月入学制の可否について、6月上旬にも一定の方針を示す考えで、現状ではまだ決まっていません。

政府は国民に与えるさまざまな利害や社会への影響を勘案し、判断を下すことが求められる事は間違いありません。

6月上旬に方針を示すとしていますが、学校も始まっているところにきて変更は可能なのでしょうか?

何かを変えるには障害はつきものです。なので、やるなら迅速な対応と行動をとってほしいですね。