巨人坂本がコロナ陽性から陰性に!IgG抗体って?プロ開幕に影響は?

コロナ感染の影響で開幕が遠のいていたプロ野球ペナントレース。
やっと練習試合ができるようになってきた矢先に感染者が出てしまいましたね。
巨人の坂本勇人選手と大城卓三選手が陽性反応!
でも翌日には陰性で退院って!?
どういうことなのでしょうか?

スポンサードリンク

巨人坂本選手、大城選手がコロナ感染!?

3日午後2時から東京ドームで予定されていた、西武との練習試合は急きょ中止

巨人の発表によりますと、先月29日から31日にかけて、選手や監督、コーチなど希望者218人の抗体検査を実施したとのこと

巨人坂本選手、大城選手を含む4人から新型コロナウイルスに感染し、回復したことを示す『IgG抗体』が確認されました。

その4人にPCR検査を実施したところ、3日になって坂本選手と大城選手に陽性が確認されました。

ただ、2人ともウイルスの遺伝子量は微量で、正常値ギリギリの『微陽性』にあたり、IgG抗体を持っているということです。

専門家は回復した後かなりの時間が経っているとみているということです。

これはよく言われる「無症状感染者」というものにあたりますね。

回復した後かなりの時間が経過しているというのですから、その可能性は高いと判断できます。

ところで、坂本選手と大城選手はどこで感染していたのでしょうか?

 

坂本選手と大城選手の感染経路は?

現在、2人は体調に何の問題もなく、味覚や嗅覚の異常も感じていないということですので、開幕には問題なく間に合うと思います。

あとはNPBの判断になりますがね。

ところで両選手はどこで感染していたのでしょうか?

今現在わかっていることは
坂本選手は、5月29日に友人と昼食を取り、大城選手は、28日にチームメイト2人と夕食を2時間ともにしたという事です。

それ以外は外食も夜の外出もしていないということです。

どこでどう感染していたのか?
不明というのも新型コロナウイルスの怖いところですね。

 

スポンサードリンク

陽性反応でも翌日には陰性反応!?IgG抗体って何?

2人は入院し、PCR検査を実施しましたが、4日には退院しています。
これもまた凄いことですが、新型コロナウイルスに感染し、回復したことを示す『IgG抗体』が確認されました。
そして、
2人ともウイルスの遺伝子量は微量で、正常値ギリギリの『微陽性』にあたる。

と専門家が報告していますが、「IgG抗体」「微陽性」というのはどういう意味なのでしょうか?

 

IgG抗体をもっているとは?

異物が体内に侵入した時、対抗する物質として作られるのが抗体で、IgG抗体とは5つある抗体の一つ。

IgG、IgA、IgM、IgD、IgEと5つのクラスがあります。

一般的にウイルス感染を起こした場合、感染初期にIgM抗体が上昇しその後IgG抗体が出現しIgGはずっと血液中に存在します。

これらの抗体は再度感染する際にウイルスを中和して感染を防御する働きがあります。

抗体って?

抗体は主に血液中や体液に存在。

抗体は異物を生体内から除去する分子で免疫グロブリンというタンパク質で、異物が体内に入るとその異物にある抗原と特異的に結合する抗体を作り、異物を排除するように働きます。

私たちの身体はどんな異物が侵入しても、ぴったり合う抗体を作ることができるようになっているんですね。

抗原って?

抗原にはウイルス、細菌、カビ、微生物、原虫(単細胞生物)、寄生虫、植物細胞(花粉)、異種の動物などがあり、自然界に存在するものだけでもきわめて多数あります。

ちなみに人工的に作り出した化学物質も抗原になり得ます。

抗体が抗原へ結合すると、その抗原と抗体の複合体を白血球やマクロファージといった食細胞が認識・貪食して体内から除去するように働いたりするんです。

坂本選手や大城選手の場合は、血液中にIgG抗体の存在が確認できたので感染している?感染していた?と判断できたんですね。

そして、コロナウイルスに対して、抗体を作ることができたため無症状だったようです。

 

坂本選手ら「微陽性」だったから退院!?「微陽性」って?

坂本選手や大城選手が入院後即退院できた理由として、

国際医療福祉大学・松本哲哉主任教授:
「『微陽性』は通常使われる用語ではありません。PCRで測定する時にウイルスの量を測る場合があり、検出するギリギリの所を上回るくらいでも陽性になります。そこで、一応、陽性の範囲に入っていますが、ウイルスの量は少ないということを表していると思います。」

もともとのウイルスの量が少なかったという事と、ウイルスを中和してくれるIgG抗体を持っていたという事が、早期の退院に繋がったようですね。

体質の問題もあるとおもいますが、さすがはトップアスリートですね。

 

スポンサードリンク

開幕に影響はあるの?

今月19日のプロ野球開幕への影響を心配する声もあがっていますが、開幕はどうなるのでしょうか?

現在は予定通りに開幕する方向で決まっているようですね。

巨人は、4日午前中までに一軍選手、監督、コーチ、スタッフ全員にPCR検査を行っており、1軍の選手や首脳陣、スタッフら計96人PCR検査の結果、全員陰性だった。両選手との濃厚接触者を含む26人は既に陰性判定が出ています。

坂本選手、大城選手も2回連続の陰性となっています。

⇨プロ野球ならDAZN(ダゾーン)